Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


2016年夏の信州旅行~♪  

160805gosen03.jpg
アサギマダラ01(2016/08/05/御泉水自然園にて)

タイヘンご無沙汰です。
シニア系SNSモンダイなどで時間を取られ、こちらのブログまで手が回りませんでした。
(リニューアルした趣味人倶楽部で、どうにか落ち着きそうです…)
今日は曇天のシフト休みで、気温が低くて蝶が出そうもないため、久々にブログの更新をまとめてやっています。(^^ゞ

さて、今回はかなり旧聞に属する話になっていますが、せっかく出かけたので、去る8月4日~6日の恒例の信州旅行の写真をアップしてます。
初日の8/4は事故渋滞につかまったため、八島湿原での撮影が思うようにいかなかったので、8/5の御泉水や、8/6の入笠山などがメインの撮影場所になってます。
まとめてアップなので長々しいブログですが、ご堪能頂ければうれしいです♪

160805gosen07.jpg
アサギマダラ02(御泉水)

160805gosen01.jpg
ハクサンフウロ(御泉水)

160805gosen17.jpg
エルタテハ(御泉水)

160805gosen22.jpg
ミドリヒョウモン(女神湖畔)

160805gosen37.jpg
マツムシソウ01(車山)

160805gosen47.jpg
夏の雲01(車山)

160805gosen49.jpg
夏の雲02(車山)

160806nyugasa08.jpg
アサギマダラ03(入笠山)

160806nyugasa18.jpg
マツムシソウ02(入笠山)

160806nyugasa16.jpg
マツムシソウにミドリヒョウモン(入笠山)

160806nyugasa21.jpg
ヤナギラン01(入笠山)

160806nyugasa24.jpg
ヤナギラン02(入笠山)

160806nyugasa30.jpg
夏の雲03(入笠山)

※長々とご覧頂きありがとうございました~!
残念ながら、今年もクジャクチョウとの出会いがありませんでした。どうも気候が変わったのが要因のようですが、来年こそは巡り会いたいので、転移・再発がありませんように!

行田古代ハスの里~♪  

160723gyouda03.jpg
蓮の花01(2016/07/23/行田古代ハスの里にて)

え~、今年もめでたく、夏の信州旅行に行ける運びとなったため、コッチのブログも更新本気出します。
(つっても、頻度を上げるというイミでなく、ワープする言うイミですが…(^^ゞ)
前回更新ではまだ5月の蝶アップしてましたが、今回大ワープで、去る7月23日に訪れた行田市古代蓮の里のハスの花とチョウトンボをまとめてアップします~♪
去年もここでチョウトンボ撮ったのですが、今年ははるかに数が多かったような…?
あっちの池、こっちの池でそれぞれ数匹が追いかけっこしておりました。
良く考えたら去年訪れたのは7月初旬で、蓮の花もチョウトンボも、まだ出始めだったのかも知れません。

160723gyouda12.jpg
蓮の花02

160723gyouda14.jpg
蓮の花03

160723gyouda16.jpg
蓮の花04

160723gyouda24.jpg
蓮の花05

160723gyouda19.jpg
蓮の花06

160723gyouda28.jpg
蓮の花07

160723gyouda04.jpg
チョウトンボ01

160723gyouda08.jpg
チョウトンボ02
黒い方が♂♀ドッチ?

160723gyouda25.jpg
チョウトンボ03

※最後までご覧頂きありがとうございました。
次回更新は8月7日あたり、信州旅行の花と蝶シリーズになると思われます。
※追記:ブログにアップしてる写真は一部です。ホムペではスライドショーで34枚の写真がご覧頂けます。
よろしければ下記リンクをクリックどうぞ。
YUHUA's Photo Album

5月の小石川植物園のチョウ~♪  

160512koisikawa01.jpg
ツマグロヒョウモン♀(2016/05/12/小石川植物園にて)

1か月以上、ほったらかしになってスンマセン~m(__)m
まぁその間は色々…平日日中はほぼ仕事なので、更新出来ない主な理由はそれなのですが、他にもSNSを渡り歩いて定着先をを模索中だったり(シニア系で探してたけど、どこもヲタク語りには反応鈍いので、結局大手のニコタ(ニコッとタウン)とMixiで定着しそうですけど…)、父のDVの小爆発があったり。
DVがあるとしばらくは、前向きな日記をアップ出来なくなるので困りもの。
恐らく精神疾患(鬱病など)が絡んでるためか、こちらの言動を普段はスルーなのに、機嫌次第で突然怒り出して「ぶっ殺すぞ!」と始まる。コッチは経過観察とは言え進行ガンなんだから、父親ならちょっとは忖度しろよと言いたくなります。
ニコタの方で愚痴聞いてもらえたから、何とか落ち着きましたが…。

まぁそんなワケで、今後も気まぐれな更新になると思いますが、写真ブログは何とか残しておきたいので…どうしようかと思案中。
(本来、ある程度の頻度で更新入れるのがブログだと思っているので、放置するなら削除した方がススッキリ。)

…てなコトで、既にかなり旧聞に属する話題になりますが、今回更新は去る5月12日に訪れた小石川植物園で出会った蝶を中心にまとめてます。
※写真サイトの方にはとっくにアップしてるので、そちらでもスライドショーでご覧頂けます。

160512koisikawa04.jpg
新緑

160512koisikawa08.jpg
アオスジアゲハ01

160512koisikawa06.jpg
ツマグロヒョウモン♂

160512koisikawa10.jpg
ナミアゲハ

160512koisikawa16.jpg
ジャコウアゲハ01

160512koisikawa18.jpg
ジャコウアゲハ02

160512koisikawa22.jpg
アオスジアゲハ02

※最後までご覧頂きありがとうございます。
※次回更新も、いつになるか分からないので悪しからず~(^^ゞ

昭和記念公園のチューリップ~♪  

160416syouwa05.jpg
チューリップ01(2016/04/16/昭和記念公園にて)

またまた間が開いてしまい、季節ハズレな写真になってますが、これだけは外せないと思ったので…。
去る4月16日、数年ぶりで訪れた昭和記念公園のチューリップです。
以前は毎年、初秋~晩秋にかけてチョウ撮りで訪れてまして、春のチューリップも欠かせませんでした。
ところが数年前、それまでは百日草などの花が植えられいたバーベキュー広場が、全面石畳に変えられてしまい、花に集まっていたヒメアカタテハなども見られなくなってしまいました。
それ以来、自宅からは遠いこともあってめったに訪れなくなっていましたが、チューリップが見頃の時期にタイミングがあったので、今回久々に訪れました。
思う存分撮って来たので、ご覧頂けるとうれしいです。(^-^)

160416syouwa09.jpg
チューリップ02

160416syouwa11.jpg
チューリップ03

160416syouwa14.jpg
チューリップ04

160416syouwa18.jpg
チューリップ05

160416syouwa24.jpg
チューリップ06

160416syouwa26.jpg
チューリップ07

160416syouwa51.jpg
チューリップ08

160416syouwa62.jpg
チューリップ09

160416syouwa64.jpg
チューリップ10

※最後までもご覧頂きありがとうございます。
次回も季節ハズレな写真と思われますが、悪しからず~(^^ゞ

神代植物公園のヤエベニシダレなど~♪  

160409jindai02.jpg
ヤマブキ(2016/04/09/神代植物公園にて)

またまた間が開いてしまい、今ごろ桜の写真もないかな~、と思いましたが、逆に暑くなる前にアップしておこうと思いました。
去る2016年4月9日に訪れた神代植物公園のヤエベニシダレと、その他季節の花たちです~♪

160409jindai06.jpg
ミツガシワ

160409jindai17.jpg
深大寺とヤエベニシダレ♪

160409jindai18.jpg
ヤエベニシダレ02

160409jindai36.jpg
ヤエベニシダレ03

160409jindai42.jpg
ヤエベニシダレ04

160409jindai47.jpg
ソメイヨシノ遠景

160409jindai30.jpg
ハナモモ♪

160409jindai52.jpg
原種のチューリップ、と立札がありました。

160409jindai60.jpg
早咲きのシャクナゲ♪

※今回もご覧頂きありがとうございました。
次回更新からはチョウの写真など、最近のものをアップ予定です~(^^ゞ

新宿御苑のお花見~♪  

160403gyoen02.jpg
アメリカ桜?01(2016/04/03/新宿御苑にて)

しばらくのご無沙汰でした~。
今回更新は、前回予告通りお花見写真第2弾ってコトで、去る4月3日に訪れた新宿御苑の桜です。
園内ソメイヨシノは終わりかけでしたが、色んな桜が咲いてました~♪

160403gyoen04.jpg
アメリカ桜?02

160403gyoen09.jpg
もみじの芽吹き♪

160403gyoen13.jpg
ハナカイドウ蕾♪
ちょっと前まで雨降ってました…

160403gyoen14.jpg
ハナカイドウ♪

160403gyoen20.jpg
ヤマザクラ

160403gyoen25.jpg
ソメイヨシノ01

160403gyoen27.jpg
ソメイヨシノ02

160403gyoen35.jpg
ソメイヨシノ03

160403gyoen36.jpg
ソメイヨシノ04

160403gyoen47.jpg
コヒガン桜?

160403gyoen52.jpg
ソメイヨシノ05

※ご覧頂きありがとうございました。
次回更新も2016年お花見写真第3弾の予定です~♪

千鳥ヶ淵へのお花見フォト~♪  

160331tidori14.jpg
春の千鳥ヶ淵01(2016/03/31/千鳥ヶ淵にて)

え~、今日は月曜ですが、土曜の深夜から耳が痛く、右耳が聞こえにくいので休みをもらって病院に行きました。
案の定中耳炎と診断されましたが、とりあえず抗生物質のみってコトで、鼓膜切開オペは免れますた。
…てなコトで体調もそれほど悪くなく、せっかくなのでこちらにも更新入れることになったです~♪

…で、今回アップは去る3月31日、早くも満開宣言の出た千鳥ヶ淵でのお花見フォトってコトで~♪

160331tidori03.jpg
春の千鳥ヶ淵02

160331tidori17.jpg
春の千鳥ヶ淵03

160331tidori18.jpg
春の千鳥ヶ淵04

160331tidori25.jpg
春の千鳥ヶ淵05

160331tidori26.jpg
春の千鳥ヶ淵06

160331tidori31.jpg
春の千鳥ヶ淵07

160331tidori39.jpg
春の千鳥ヶ淵08

160331tidori40.jpg
春の千鳥ヶ淵09

160331tidori45.jpg
春の千鳥ヶ淵10

160331tidori57.jpg
春の千鳥ヶ淵11

160331tidori60.jpg
春の千鳥ヶ淵12
満開宣言ではありましたが、ご覧頂いて分かる通り、木によってはまだ6分咲き程度のものもありました。
平日で人出がそれほどでなく、ゆっくり撮れたのが何よりでしたね~♪

※今回もご覧頂きありがとうございました。
次回更新もお花見フォト第2弾の予定です~♪

▲Page top

