Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


2016年夏の信州旅行~♪  

160805gosen03.jpg
アサギマダラ01(2016/08/05/御泉水自然園にて)

タイヘンご無沙汰です。
シニア系SNSモンダイなどで時間を取られ、こちらのブログまで手が回りませんでした。
(リニューアルした趣味人倶楽部で、どうにか落ち着きそうです…)
今日は曇天のシフト休みで、気温が低くて蝶が出そうもないため、久々にブログの更新をまとめてやっています。(^^ゞ

さて、今回はかなり旧聞に属する話になっていますが、せっかく出かけたので、去る8月4日~6日の恒例の信州旅行の写真をアップしてます。
初日の8/4は事故渋滞につかまったため、八島湿原での撮影が思うようにいかなかったので、8/5の御泉水や、8/6の入笠山などがメインの撮影場所になってます。
まとめてアップなので長々しいブログですが、ご堪能頂ければうれしいです♪

160805gosen07.jpg
アサギマダラ02(御泉水)

160805gosen01.jpg
ハクサンフウロ(御泉水)

160805gosen17.jpg
エルタテハ(御泉水)

160805gosen22.jpg
ミドリヒョウモン(女神湖畔)

160805gosen37.jpg
マツムシソウ01(車山)

160805gosen47.jpg
夏の雲01(車山)

160805gosen49.jpg
夏の雲02(車山)

160806nyugasa08.jpg
アサギマダラ03(入笠山)

160806nyugasa18.jpg
マツムシソウ02(入笠山)

160806nyugasa16.jpg
マツムシソウにミドリヒョウモン(入笠山)

160806nyugasa21.jpg
ヤナギラン01(入笠山)

160806nyugasa24.jpg
ヤナギラン02(入笠山)

160806nyugasa30.jpg
夏の雲03(入笠山)

※長々とご覧頂きありがとうございました~!
残念ながら、今年もクジャクチョウとの出会いがありませんでした。どうも気候が変わったのが要因のようですが、来年こそは巡り会いたいので、転移・再発がありませんように!

早春の皇居東御苑♪  

160317koukyo07.jpg
寒緋桜(2016/03/17皇居東御苑にて)

またまたしばらくのご無沙汰でした。
今回更新は、去る3月17日に訪れた皇居東御苑にて、出会った早春の花たちをまとめてアップしてます~♪

160317koukyo12.jpg
リュウキュウカンヒザクラ

160317koukyo18.jpg
シナミザクラ

160317koukyo22.jpg
バイモ

160317koukyo26.jpg
サンシュユ

160317koukyo34.jpg
キブシ

160317koukyo37.jpg
トサミズキ

160317koukyo43.jpg
アカバナミツマタ

160317koukyo48.jpg
ミツマタ

160317koukyo51.jpg
ヒボケ

※最後までご覧頂きありがとうございました!

10月中旬の神代植物公園~♪  

151010jindai04.jpg
ミゾソバ01(2015/10/10/神代植物公園にて)

えー、またまた1週間以上開いてしまいましたが、去る11/3~5、家族旅行で京都でした。
翌金曜が仕事で、昨日は写真の整理などしていて遅くなりました~(^^ゞ

さて、気を取り直して、10月中旬(10/10、10/12)、2度に渡って訪れた神代植物公園です。
この時期はもちろんチョウ狙いなのですが、10/10は曇天で終日日照なく、チョウも出なかったため花撮りに変更。
ところが10/12の月曜も連休でお休みで、しかも晴天になったので、10日に引き続き12日にも訪れてしまってます。
…てなコトで、10日、12日両日に撮った花と蝶を順番にアップして行きます~。
今回は野草編ってコトで~♪

151010jindai01.jpg
ミゾソバにハナアブ

151010jindai11.jpg
ミゾソバ02

151010jindai06.jpg
ツリフネソウ01

151010jindai22.jpg
ホトトギス

151012jindai04.jpg
ミゾソバ03

151012jindai08.jpg
ツリフネソウ02

151012jindai13.jpg
ハナミズキの実

151012jindai35.jpg
キバナコスモス

151012jindai37.jpg
ダリア

※次回更新は、神代植物公園から、10月のチョウのお届け予定です~♪

花之江の郷のコスモスその他~♪  

150924hananoe37.jpg
秋桜01(2015/09/24/花之江の郷にて)

ボヤボヤしてたらまた、季節がズレになってしまうので…(^^ゞ。
去る9月後半のシルバーウィーク、9月24日に出かけた民営の野草園、花之江の郷で出会ったコスモスと秋の花をまとめてアップします~♪
ホントはチョウ狙いもありましたが、見事な曇天で日照がなかったので、蝶との出会いはありませんで…。
でも秋の花々にはたくさん出会えたのでよしとしましょう~♪
ところで「花之江の郷」ってば、栃木県にあり、「もめん弥」と言う和菓子屋さんが運営する野草園です。
里山の地形が再現された山ゾーンや、池が点在する草原や林ゾーンなどがあり、ほぼ自然な環境で季節の野草たちが楽しめます。
関東在住の野草好きさんはぜひ一度、足を運ばれてみて下さい♪

150924hananoe34.jpg
秋桜02

150924hananoe29.jpg
秋桜03

150924hananoe39.jpg
秋桜04

150924hananoe35.jpg
秋桜05

150924hananoe24.jpg
オミナエシ

150924hananoe10.jpg
ツリフネソウ

150924hananoe15.jpg
アケボノソウ

150924hananoe13.jpg
オオバンソウ

※今回更新にて、9月下旬のシルバーウィークシリーズ最終回です~(^^)/~~~
次回更新より、新たなシリーズ(とは限りませんが…(^^ゞ)でアップの予定です~♪

▲Page top

