Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


神代植物公園のヤエベニシダレなど~♪  

160409jindai02.jpg
ヤマブキ(2016/04/09/神代植物公園にて)

またまた間が開いてしまい、今ごろ桜の写真もないかな~、と思いましたが、逆に暑くなる前にアップしておこうと思いました。
去る2016年4月9日に訪れた神代植物公園のヤエベニシダレと、その他季節の花たちです~♪

160409jindai06.jpg
ミツガシワ

160409jindai17.jpg
深大寺とヤエベニシダレ♪

160409jindai18.jpg
ヤエベニシダレ02

160409jindai36.jpg
ヤエベニシダレ03

160409jindai42.jpg
ヤエベニシダレ04

160409jindai47.jpg
ソメイヨシノ遠景

160409jindai30.jpg
ハナモモ♪

160409jindai52.jpg
原種のチューリップ、と立札がありました。

160409jindai60.jpg
早咲きのシャクナゲ♪

※今回もご覧頂きありがとうございました。
次回更新からはチョウの写真など、最近のものをアップ予定です~(^^ゞ

神代植物公園のナガサキアゲハ~♪  

151030jindai45.jpg
ナガサキアゲハ01(2015/10/30/神代植物公園にて)

またまた神代に行ってしまいましたが、10/30ってば金曜日で、本来夜7時までの延長勤務の日のはずでした。
ちょっと前なのでよく覚えてないけど、この前後に父のDV騒動が再発したり色々あって、仕事をフケて撮影に行ったです。
結果は、撮影行ってよかったと思う。
何しろナガサキアゲハに会えたし!

その後も父の機嫌の変調っぷりは相変わらずで、突然ガラッと変わるから大きなストレス。
アル中に鬱病なり統合失調症なりの病気が絡んでるのかもだけど、娘がステージ3の癌患者ってコトだけは認識しててもらいたいと切実に思う今日この頃。
正社員なら一人暮らしって選択もあるけど、非正規雇用の上、今後も治療費がどうなるか~?という不安もアリ。
癌か父親か、ドッチかを早くどうにかしてほしい、といつも神様にお願いしてますが、どうにもならんのが現実という奴でして。

151030jindai48.jpg
ナガサキアゲハ02

151030jindai49.jpg
ナガサキアゲハ03

151030jindai50.jpg
ナガサキアゲハ04

151030jindai38.jpg
キタテハ

151030jindai34.jpg
秋薔薇01(植物公園内バラ園にて)

151030jindai30.jpg
秋薔薇02

151030jindai40.jpg
ダリア

151030jindai11.jpg
カワセミ
水生園で、カワセミのコドモに出会えました~!

※ご覧頂きありがとうございます。
次回更新までには、ストレス減ってますように!
…てかたぶん、叶わない夢。
よっぽどなんか悪いコトしたらしい自分。
ここまで罰受けるようなこと、やらかした覚えないんだけどな。(・_・)

神代植物公園の秋のチョウ~♪  

151022jindai04.jpg
オニヤンマ(2015/10/22/神代植物公園にて)

雨のシフト休みです。
ゆっくり出来る時間があって良かったです。
そう言えば11/28土曜に六義園行ってみましたが、ほとんど紅葉始まってもいなくてビックリでした。
しばらくは撮影するものがなさそうなので、御朱印集めが主になりそうです。
今回は、去る10月22日に訪れた神代植物公園で出会った蝶をまとめてます。
去年出会いのなかったヒメアカタテハが復活してくれて、うれしい裕華でありました~♪

151022jindai14.jpg
ミゾソバ

151022jindai19.jpg
ガマズミ

151022jindai23.jpg
ナミアゲハ01

151022jindai27.jpg
ナミアゲハ02

151022jindai33.jpg
キタテハ

151022jindai31.jpg
ヒメアカタテハ01

151022jindai41.jpg
ヒメアカタテハ02

ご覧頂きありがとうございました。
次回更新はいつになるかな~?(^^ゞ

神代植物公園のチョウたち~♪  

151010jindai20.jpg
クロアゲハ01(2015/10/10/神代植物公園にて)

心を入れ替えても、なかなかアップする時間が取れないという事実…(^^ゞ
まぁほぼフルタイムの仕事があるので、諦めるしかしょうがないですね~。
今日はたまたま雨の休日。ホントは撮影行きたいところですが、ブログでも更新してろってコトか~σ(^_^;)

さて気を取り直し、今回更新は去る10月の10日と12日に訪れた神代植物公園で出会った蝶たちをまとめてます。
何で連ちゃんで訪れたのかというと、10日の木曜が晴れ予報だったのに結局曇天で日照がなく、クロアゲハ以外のチョウにほとんど出会えなかったため。
10日の土曜は見事な晴天になったので、リベンジに訪れたのです。
デング熱騒動の影響か、去年は一頭も出会えなかったヒメアカタテハに久々出会えてうれしかったでしたね~(^-^♪

151010jindai16.jpg
クロアゲハ02

151012jindai23.jpg
ヒメアカタテハ01

151012jindai19.jpg
ヒメアカタテハ02

151012jindai25.jpg
ツマグロヒョウモン♂01

151012jindai33.jpg
ツマグロヒョウモン♂02

151012jindai27.jpg
ツマグロヒョウモン♀
シオンの花は、チョウたちに人気がありますね~♪

151012jindai17.jpg
タイワンホトトギスにキチョウ

151010jindai01.jpg
ミゾソバにハナアブ♪

※次回更新は、秋の花たちのお届け予定です~♪

10月中旬の神代植物公園~♪  

151010jindai04.jpg
ミゾソバ01(2015/10/10/神代植物公園にて)

えー、またまた1週間以上開いてしまいましたが、去る11/3~5、家族旅行で京都でした。
翌金曜が仕事で、昨日は写真の整理などしていて遅くなりました~(^^ゞ

さて、気を取り直して、10月中旬(10/10、10/12)、2度に渡って訪れた神代植物公園です。
この時期はもちろんチョウ狙いなのですが、10/10は曇天で終日日照なく、チョウも出なかったため花撮りに変更。
ところが10/12の月曜も連休でお休みで、しかも晴天になったので、10日に引き続き12日にも訪れてしまってます。
…てなコトで、10日、12日両日に撮った花と蝶を順番にアップして行きます~。
今回は野草編ってコトで~♪

151010jindai01.jpg
ミゾソバにハナアブ

151010jindai11.jpg
ミゾソバ02

151010jindai06.jpg
ツリフネソウ01

151010jindai22.jpg
ホトトギス

151012jindai04.jpg
ミゾソバ03

151012jindai08.jpg
ツリフネソウ02

151012jindai13.jpg
ハナミズキの実

151012jindai35.jpg
キバナコスモス

151012jindai37.jpg
ダリア

※次回更新は、神代植物公園から、10月のチョウのお届け予定です~♪

神代植物公園のチョウと彼岸花~♪  

150923jindai05.jpg
彼岸花にクロアゲハ01(2015/09/23/神代植物公園にて)

今回更新より、去るシルバーウィーク、9月23日に訪れた神代植物公園からの花と蝶のお届けです~(^^♪
今回アップは、水生園の彼岸花とアゲハ蝶たち
去年は例のデング熱騒動の影響で、草刈りや消毒が行われたためか、都内のどの公園も蝶が激減していました。
今年も8月までは(暑さもあってか)出会いが少なく心配していましたが、9月に入り涼しくなったら、イキナリ出会いが増え、うれしい驚きでした~♪

150923jindai03.jpg
彼岸花にクロアゲハ02

150923jindai04.jpg
彼岸花にクロアゲハ03

150923jindai10.jpg
彼岸花にナミアゲハ01

150923jindai13.jpg
彼岸花にナミアゲハ02

150923jindai01.jpg
彼岸花01

150923jindai08.jpg
彼岸花02

150923jindai14.jpg
彼岸花03

150923jindai16.jpg
彼岸花04

150923jindai19.jpg
彼岸花05

※次回も神代植物公園より、タテハ系の蝶や秋の花々をアップ予定です~♪

▲Page top

