Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


2016年夏の信州旅行~♪  

160805gosen03.jpg
アサギマダラ01(2016/08/05/御泉水自然園にて)

タイヘンご無沙汰です。
シニア系SNSモンダイなどで時間を取られ、こちらのブログまで手が回りませんでした。
(リニューアルした趣味人倶楽部で、どうにか落ち着きそうです…)
今日は曇天のシフト休みで、気温が低くて蝶が出そうもないため、久々にブログの更新をまとめてやっています。(^^ゞ

さて、今回はかなり旧聞に属する話になっていますが、せっかく出かけたので、去る8月4日~6日の恒例の信州旅行の写真をアップしてます。
初日の8/4は事故渋滞につかまったため、八島湿原での撮影が思うようにいかなかったので、8/5の御泉水や、8/6の入笠山などがメインの撮影場所になってます。
まとめてアップなので長々しいブログですが、ご堪能頂ければうれしいです♪

160805gosen07.jpg
アサギマダラ02(御泉水)

160805gosen01.jpg
ハクサンフウロ(御泉水)

160805gosen17.jpg
エルタテハ(御泉水)

160805gosen22.jpg
ミドリヒョウモン(女神湖畔)

160805gosen37.jpg
マツムシソウ01(車山)

160805gosen47.jpg
夏の雲01(車山)

160805gosen49.jpg
夏の雲02(車山)

160806nyugasa08.jpg
アサギマダラ03(入笠山)

160806nyugasa18.jpg
マツムシソウ02(入笠山)

160806nyugasa16.jpg
マツムシソウにミドリヒョウモン(入笠山)

160806nyugasa21.jpg
ヤナギラン01(入笠山)

160806nyugasa24.jpg
ヤナギラン02(入笠山)

160806nyugasa30.jpg
夏の雲03(入笠山)

※長々とご覧頂きありがとうございました~!
残念ながら、今年もクジャクチョウとの出会いがありませんでした。どうも気候が変わったのが要因のようですが、来年こそは巡り会いたいので、転移・再発がありませんように!

5月の小石川植物園のチョウ~♪  

160512koisikawa01.jpg
ツマグロヒョウモン♀(2016/05/12/小石川植物園にて)

1か月以上、ほったらかしになってスンマセン~m(__)m
まぁその間は色々…平日日中はほぼ仕事なので、更新出来ない主な理由はそれなのですが、他にもSNSを渡り歩いて定着先をを模索中だったり(シニア系で探してたけど、どこもヲタク語りには反応鈍いので、結局大手のニコタ(ニコッとタウン)とMixiで定着しそうですけど…)、父のDVの小爆発があったり。
DVがあるとしばらくは、前向きな日記をアップ出来なくなるので困りもの。
恐らく精神疾患(鬱病など)が絡んでるためか、こちらの言動を普段はスルーなのに、機嫌次第で突然怒り出して「ぶっ殺すぞ!」と始まる。コッチは経過観察とは言え進行ガンなんだから、父親ならちょっとは忖度しろよと言いたくなります。
ニコタの方で愚痴聞いてもらえたから、何とか落ち着きましたが…。

まぁそんなワケで、今後も気まぐれな更新になると思いますが、写真ブログは何とか残しておきたいので…どうしようかと思案中。
(本来、ある程度の頻度で更新入れるのがブログだと思っているので、放置するなら削除した方がススッキリ。)

…てなコトで、既にかなり旧聞に属する話題になりますが、今回更新は去る5月12日に訪れた小石川植物園で出会った蝶を中心にまとめてます。
※写真サイトの方にはとっくにアップしてるので、そちらでもスライドショーでご覧頂けます。

160512koisikawa04.jpg
新緑

160512koisikawa08.jpg
アオスジアゲハ01

160512koisikawa06.jpg
ツマグロヒョウモン♂

160512koisikawa10.jpg
ナミアゲハ

160512koisikawa16.jpg
ジャコウアゲハ01

160512koisikawa18.jpg
ジャコウアゲハ02

160512koisikawa22.jpg
アオスジアゲハ02

※最後までご覧頂きありがとうございます。
※次回更新も、いつになるか分からないので悪しからず~(^^ゞ

神代植物公園のナガサキアゲハ~♪  

151030jindai45.jpg
ナガサキアゲハ01(2015/10/30/神代植物公園にて)

またまた神代に行ってしまいましたが、10/30ってば金曜日で、本来夜7時までの延長勤務の日のはずでした。
ちょっと前なのでよく覚えてないけど、この前後に父のDV騒動が再発したり色々あって、仕事をフケて撮影に行ったです。
結果は、撮影行ってよかったと思う。
何しろナガサキアゲハに会えたし!

その後も父の機嫌の変調っぷりは相変わらずで、突然ガラッと変わるから大きなストレス。
アル中に鬱病なり統合失調症なりの病気が絡んでるのかもだけど、娘がステージ3の癌患者ってコトだけは認識しててもらいたいと切実に思う今日この頃。
正社員なら一人暮らしって選択もあるけど、非正規雇用の上、今後も治療費がどうなるか~?という不安もアリ。
癌か父親か、ドッチかを早くどうにかしてほしい、といつも神様にお願いしてますが、どうにもならんのが現実という奴でして。

151030jindai48.jpg
ナガサキアゲハ02

151030jindai49.jpg
ナガサキアゲハ03

151030jindai50.jpg
ナガサキアゲハ04

151030jindai38.jpg
キタテハ

151030jindai34.jpg
秋薔薇01(植物公園内バラ園にて)

151030jindai30.jpg
秋薔薇02

151030jindai40.jpg
ダリア

151030jindai11.jpg
カワセミ
水生園で、カワセミのコドモに出会えました~!

※ご覧頂きありがとうございます。
次回更新までには、ストレス減ってますように!
…てかたぶん、叶わない夢。
よっぽどなんか悪いコトしたらしい自分。
ここまで罰受けるようなこと、やらかした覚えないんだけどな。(・_・)

神代植物公園の秋のチョウ~♪  

151022jindai04.jpg
オニヤンマ(2015/10/22/神代植物公園にて)

雨のシフト休みです。
ゆっくり出来る時間があって良かったです。
そう言えば11/28土曜に六義園行ってみましたが、ほとんど紅葉始まってもいなくてビックリでした。
しばらくは撮影するものがなさそうなので、御朱印集めが主になりそうです。
今回は、去る10月22日に訪れた神代植物公園で出会った蝶をまとめてます。
去年出会いのなかったヒメアカタテハが復活してくれて、うれしい裕華でありました~♪

151022jindai14.jpg
ミゾソバ

151022jindai19.jpg
ガマズミ

151022jindai23.jpg
ナミアゲハ01

151022jindai27.jpg
ナミアゲハ02

151022jindai33.jpg
キタテハ

151022jindai31.jpg
ヒメアカタテハ01

151022jindai41.jpg
ヒメアカタテハ02

ご覧頂きありがとうございました。
次回更新はいつになるかな~?(^^ゞ

神代植物公園のチョウたち~♪  

151010jindai20.jpg
クロアゲハ01(2015/10/10/神代植物公園にて)

心を入れ替えても、なかなかアップする時間が取れないという事実…(^^ゞ
まぁほぼフルタイムの仕事があるので、諦めるしかしょうがないですね~。
今日はたまたま雨の休日。ホントは撮影行きたいところですが、ブログでも更新してろってコトか~σ(^_^;)

さて気を取り直し、今回更新は去る10月の10日と12日に訪れた神代植物公園で出会った蝶たちをまとめてます。
何で連ちゃんで訪れたのかというと、10日の木曜が晴れ予報だったのに結局曇天で日照がなく、クロアゲハ以外のチョウにほとんど出会えなかったため。
10日の土曜は見事な晴天になったので、リベンジに訪れたのです。
デング熱騒動の影響か、去年は一頭も出会えなかったヒメアカタテハに久々出会えてうれしかったでしたね~(^-^♪

151010jindai16.jpg
クロアゲハ02

151012jindai23.jpg
ヒメアカタテハ01

151012jindai19.jpg
ヒメアカタテハ02

151012jindai25.jpg
ツマグロヒョウモン♂01

151012jindai33.jpg
ツマグロヒョウモン♂02

151012jindai27.jpg
ツマグロヒョウモン♀
シオンの花は、チョウたちに人気がありますね~♪

151012jindai17.jpg
タイワンホトトギスにキチョウ

151010jindai01.jpg
ミゾソバにハナアブ♪

※次回更新は、秋の花たちのお届け予定です~♪

水元公園の蝶たち再び~♪  

151003mizumoto03.jpg
アサギマダラ(2015/10/03/都立水元公園にて)

どうやら今年はチョウの当たり年らしいってコトで、去る10月3日、再び水元公園を訪れました。
のっけからアサギマダラに出会うなど、幸先のいいスタートで、キアゲハやヒメアカタテハを中心にアップしてます~♪

151003mizumoto15.jpg
ヒメアカタテハ01

151003mizumoto19.jpg
ヒメアカタテハ02

151003mizumoto21.jpg
ヒメアカタテハ03

151003mizumoto29.jpg
ヒメアカタテハ04

151003mizumoto18.jpg
キアゲハ01

151003mizumoto14.jpg
キアゲハ02

151003mizumoto32.jpg
ベニシジミ

151003mizumoto39.jpg
ルリタテハ

※水元公園のチョウたち、ご覧頂きありがとうございました~♪
次回更新は、秋の山野草と富士山かも~?(^-^)

神代植物公園のチョウと彼岸花~♪  

150923jindai05.jpg
彼岸花にクロアゲハ01(2015/09/23/神代植物公園にて)

今回更新より、去るシルバーウィーク、9月23日に訪れた神代植物公園からの花と蝶のお届けです~(^^♪
今回アップは、水生園の彼岸花とアゲハ蝶たち
去年は例のデング熱騒動の影響で、草刈りや消毒が行われたためか、都内のどの公園も蝶が激減していました。
今年も8月までは(暑さもあってか)出会いが少なく心配していましたが、9月に入り涼しくなったら、イキナリ出会いが増え、うれしい驚きでした~♪

150923jindai03.jpg
彼岸花にクロアゲハ02

150923jindai04.jpg
彼岸花にクロアゲハ03

150923jindai10.jpg
彼岸花にナミアゲハ01

150923jindai13.jpg
彼岸花にナミアゲハ02

150923jindai01.jpg
彼岸花01

150923jindai08.jpg
彼岸花02

150923jindai14.jpg
彼岸花03

150923jindai16.jpg
彼岸花04

150923jindai19.jpg
彼岸花05

※次回も神代植物公園より、タテハ系の蝶や秋の花々をアップ予定です~♪

水元公園のチョウたち~♪  

150920mizumoto06.jpg
ベニシジミ01(2015/09/20/都立水元公園にて)

引き続き、去るシルバーウィークに出かけたチョウ撮り写真をアップしてます~♪
今回更新は9月20日に訪れた都立水元公園。
実はこの公園、3年くらい前までは秋になると彼岸花がそこそこの規模の群生状態で見られる一角があり、そこに行けばほぼ間違いなくクロアゲハにも出会えたので、一時期は毎年のように通ってました。
ところが3年前の秋、彼岸花の群生があった場所はただの原っぱで何も花がなく、ガッカリして帰って以来滅多に訪れなくなってしまいました。
ただ、グリーンプラザ奥の田んぼの畦道に、彼岸花が固まって植えられてた記憶はあったので、今回長い連休でもあり、再訪してみることになりまして。
結果、クロアゲハはチラッと見かけただけでしたが、樹液の出る木にルリタテハやゴマダラチョウ、コムラサキなどのタテハ系が入れ替わりにやって来て、思わぬ収穫になりました!
またグリーンプラザの花壇では、お馴染みのベニシジミなどにも出会え、これからまた、通ってみようと気持ちを新たに出来ました~♪

150920mizumoto04.jpg
ベニシジミ02

150920mizumoto07.jpg
キチョウ

150920mizumoto11.jpg
ヒメアカタテハ

150920mizumoto14.jpg
コムラサキ

150920mizumoto18.jpg
ゴマダラチョウ

150920mizumoto17.jpg
ルリタテハ

150920mizumoto15.jpg
彼岸花にキアゲハ

150920mizumoto01.jpg
彼岸花

150920mizumoto09.jpg
白花彼岸花

※次回更新も、シルバーウィークに訪れた都内や近県の彼岸花や蝶のお届け予定です~♪

▲Page top

