Photosynthesis -光合成-

PENTAX K-50 & Tamron で撮ってます♪

2018年11月日光ご朱印旅♪  

05.jpg
紅葉01(2018/11/01/日光二荒山神社中宮嗣)

長らくのご無沙汰でしたスンマセン。
でもこのブログはほとんど読まれてないから、あんまり気にしなくていいのかも~?(^^ゞ

…さて、前回日記から1ヵ月くらい空いてるわけですが、10月は父のDVが頻発しまして、精神の平安保つのが難しくて、ブログやSNSなどというココロの余裕が全くありませんでした。
今後も同じことがありそうなので、見る人のいないブログ等整理した方がいいのかもと思いながらも、懲りずに更新入れてます~(^^ゞ。

…てなコトで。
11月は例年どこかに旅行に言ってますが、今回は小学校の修学旅行以来の日光に行ってみたいってコトで、強制的な気分転換も兼ね、去る11/1~2日の1泊で、東照宮のご朱印目的で、母と二人で出かけました。

池袋から朝一番のJR日光号で東武日光へ。
ご朱印目的だったので、いろは坂など紅葉狩りは予定してなかったのですが、駅前で輪王寺まで行って貰おうとタクシー乗ったら、「まだ朝早いから、今ならいろは坂登って午前中に降りて来れますよ」と運転手さん。
お言葉なのでお願いしたら、ホントに渋滞なくいろは坂を登り、明智平や華厳の滝、二荒山神社中宮嗣(中禅寺湖畔)も回って、12時前に輪王寺境内に到着できました。
とにかく母が喜んでいたので、有り難かったです♪

さて、娘の精神状態を心配してた母が、二荒山神社でお祓いしてもらおうと言ってたので、中禅寺湖畔の二荒山中宮嗣でお祓いしてもらうことになり、母が家内安全と厄除け、自分も厄除けと病気平癒で一緒にご祈祷してもらいました。
その間に、二荒山中宮嗣のご朱印もまとめて8件拝受し、病気平癒のお守りとお札も頂いて、輪王寺へ。
昼食後、黒門⇒護摩堂⇒三仏堂⇒四本龍寺⇒常行堂⇒大猷院とまわって6件のご朱印と、常行堂で篠原ともえプロデュースのご朱印帳も拝受して4時前に日光ステーションホテルへ。

10.jpg
輪王寺護摩堂

18.jpg
朝日の当たる山々(ホテルより)

2日目は日光東照宮のみの予定で、東照宮と奥宮、本地堂(鳴き龍)のご朱印と、陽明門完成記念ご朱印帳も拝受してバスで東武日光駅に戻ると、まだ時間があったので駅の近くの日光彫専門店へ。
ここで念願の日光彫表紙のご朱印帳や、手鏡など友人へのお土産もゲットし、スペーシアにて池袋に戻ってます。

23.jpg
陽明門

25.jpg
眠り猫

28.jpg
輪王寺境内紅葉

30.jpg
埼玉あたりでの夕日(スペーシアより)

33.jpg
日光でのご朱印とご朱印帳♪

まぁ人生色々とありますが、旅行は気分を変えるためのイベントとしては最強だと、改めて認識させられましたね~。
たった1泊でしたが、出発前は絶望感しかなかったのが、見事に前向きな自分に戻れていたのです。
まだまだ、先々のイベントのこと考えてないと辛い毎日が続くかと思われますが、いいこともあると信じて、人生投げないで進んでいきたいと、改めて思ってます。

二荒山中宮嗣の若い神主さん、そして輪王寺や東照宮でご朱印書いて下さった皆さん、改めてありがとうございました!
ご朱印に出会ってホントに良かったです、ずっと集め続けたいと思います!
スポンサーサイト

▲Page top