Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


京都ワンダーランド03♪  

61.jpg
本能寺01(2015/11/05/京都本能寺にて)

仕事始めの前日(1月4日)に下書きしてたのに、アップを忘れてました~ミ(ノ_ _)ノ
今回アップは京都ワンダーランドの最終回
京都旅行最終日、11月5日に訪れた本能寺と建仁寺からのお届けです。
本能寺は言わずと知れた、織田信長最後の地ってコトで、早朝にもかかわらず修学旅行の学生さんが訪れてました。
カッコイイ御朱印も頂けて、訪れることが出来てよかったな~と思います。
建仁寺では、襖絵や天井画も堪能出来ました。
機会があったら、今後も京都を訪れたいですね~♪

63.jpg
本能寺02
信長の墓

66.jpg
建仁寺01
風神・雷神屏風
(レプリカとのこと。本物は劣化するため展示されないそうです。)

67.jpg
建仁寺02
龍の屏風絵、迫力ありました~。

71.jpg
建仁寺03
天井画。

73.jpg
建仁寺04
屏風絵の山水画。
一部ですが、とても綺麗でした~♪

IMG_1707.jpg
本能寺の御朱印♡
カッコイイのでアップしておきます。

78.jpg
京都駅なかのイノダコーヒーにて
帰京のための新幹線待ち中にコーヒーブレイク。
ケーキはナポレオンです♪

※かなり間が開きましたが(┐(‘~`;)┌)、久々の3回シリーズ(?)にお付き合い頂き有難うございました。
次回更新からは紅葉写真のアップ予定です。
※※やっとストレスフルだった年末年始が終わり、落ち着きました。
結局今回も、父が握り寿司を10人前も注文してしまい(元旦の昼と夜に分けて5人前ずつ届いた…(-_-メ))、おせちも2セット頼んである上にカニや刺身まであって、タイヘンなことになってました。
(我が家はふだん3人しかいないし、弟夫妻が英国から一時帰国中ですが義妹は父を嫌がって実家に滞在だし、妹一家も元旦の夕食を共にするだけです)
結局大量に余った寿司と、ほとんど食べてないカニは、見かねた妹一家が持ち帰ってくれてどうにか解決。
(寿司もカニも裕華はあまり好きではなく、食べ物を捨てられない母なので一時はどーなるかと思いましたが…)
自分の代になったら、年末年始の大掃除や御馳走の習慣は全廃予定。
皆で旅行に行って旅先で初日の出を拝んだり、普通の休日のようにのんびり過ごしたく、そんな日が一日も早く訪れることを祈ってます。

京都ワンダーランド02♪  

45.jpg
八坂の塔(2015/11/04/京都二寧坂付近にて)

明けおめコトヨロ~~♪ヽ(^。^)ノ

12/28が仕事納めでしたが、それ以降がめちゃくちゃ忙しく、ようやく一息ついたところです。
一軒家なので、大掃除や正月飾りの準備など、やること多いです。
父が何もしようとしないため(母や自分が忙しく立ち働いてる同じ部屋で、平気で座って新聞読んでるって…(;一_一))、高いところや力仕事は毎年自分の担当です。
それは別にいいのですが、問題は父がまるで感謝してないという事実が明らかになったこと。
母がこれだけ、家のことをきちんとしてくれているのに、自分を馬鹿にしてる、全く尽くしてくれてない、と言い出したのは自分が癌で入院する少し前のことです。
それ以来、母を手伝って家事をすることが苦痛になってしまいました。
家事労働の大変な部分を、父が全く理解してないことが分かったからです。
(生涯で一度もマトモに家事をやったことないんだから、仕方ないのかなぁ…(・.・;))
父がいなければ、もっと手抜きできることが多いのに、ホント始末が悪いなーと思います。
(感謝しろとは言わないから、せめて人並みに頑張ってることぐらい、認めてほしいとは思う。まぁ今さらムリだろうけど。)

そんな話ゎともかく~。
今回アップは京都旅行第2弾ってコトで、2日目の11/4の午後に訪れた清水寺と八坂神社の記録です。
頂いた御朱印の写真も、一緒に上げてみます。

47.jpg
産寧坂

50.jpg
清水寺三門

52.jpg
清水寺舞台01

53.jpg
清水寺舞台02

55.jpg
清水寺舞台03

58.jpg
八坂神社01

60.jpg
八坂神社02

IMG_1666.jpg
初めての御朱印♪
(向かって右から伏見稲荷、銀閣寺、清水寺)

※本日もご覧頂きありがとうございました。
新年から愚痴交じりでスンマセンが、現状ほかにはけ口もないし、しょうがないかもってコトでご容赦下され。
次兄も京都旅行から、最終日の写真をアップ井亭です。

京都ワンダーランド01♪  

151103kyouto03.jpg
鳥居の形の絵馬(2015/11/03/京都・伏見稲荷にて)

またまた10日以上開いてしまいますた。
今日はクリスマスイブですが、明日の降誕日は延長勤務で夜7時まで仕事だし、せっかくのシフト休みなので、今年は教会は行きません。
毎年イブ礼拝だけは欠かさなかったのですが、お祈りしても現実が変わるわけではない変わるのはこちらの気の持ちようのみ)…って事はとっくに気付いてるし、だったら行かなくても同じじゃん、自分の好きな事で気分転換した方がいいや、ってコトです。
(…てコトで、今夜はfuluで洋画か海外ドラマ鑑賞です)

え~ところで、気分屋の父にもいいところはあります。
今年の秋は、何を思ったか突然、京都に行こうと言い出しました。
(京都特集の旅番組を見た後だったような…)
元々両親は京都ファンで、これまで何度か訪れていましたが、ここ数年はご無沙汰でした(自分の癌のせいもあったと思われ…)
自分と言えば、もともと日本史に疎く、興味がないので学生時代の研修旅行以来30年近く、京都を訪れたことはありません。
…で、言い出した翌日10月初旬)には、父が行きつけの旅行代理店に赴き、予約を取り付けてました。
日程は11月3日~5日の2泊。紅葉シーズンには早いので問題なく取れたようです。
…てなコトでこれからしばらく、京都旅行の写真をアップします。
とりあえず今回は、初日の11月3~4日午前中に訪れた伏見稲荷と銀閣寺の写真です。

151103kyouto05.jpg
伏見稲荷の千本鳥居01
何でもここは、外人観光客が行ってみたい場所の2年連続第1位なんだそうで、外人さんだらけでした~(^^ゞ

151103kyouto06.jpg
伏見稲荷の千本鳥居02

151103kyouto08.jpg
伏見稲荷大鳥居
(ケータイ撮影です)

151103kyouto09.jpg
新京極にて
のレンさんという和雑貨のお店です。
ステキなこけしをゲットしました~♪

151103kyouto14.jpg
銀閣寺
渋くていいですね~♪

151103kyouto20.jpg
銀閣寺庭園01

151103kyouto21.jpg
銀閣寺庭園02

151103kyouto18.jpg
銀閣寺庭園03

151103kyouto23.jpg
銀閣寺庭園04

※ご覧頂きありがとうございました。
次回も京都旅行の写真をアップ予定です。

▲Page top

