Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


小石川植物園の彼岸花と蝶~(^-^)  

150919koisikawa01.jpg
彼岸花にクロアゲハ01(2015/09/19/小石川植物園にて)

引き続き、去る9月19日に訪れた小石川植物園より、彼岸花のお届け…ですが、今回は彼岸花に来たアゲハ蝶をメインにアップしてます~♪
彼岸花はアゲハ系の蝶がよく来るので、チョウ撮りの裕華としては時期が来ると必ず撮りたい花、ってコトになります。
真っ赤な彼岸花そのものもとても魅力的ですが、そこにクロアゲハやアゲハチョウが来ると、まるでアクセサリーのようにどちらも引き立って、更に美しくなる気がします~(^^♪

150919koisikawa03.jpg
彼岸花にクロアゲハ02

150919koisikawa06.jpg
彼岸花にナミアゲハ01

150919koisikawa07.jpg
彼岸花にナミアゲハ02

150919koisikawa10.jpg
彼岸花にナミアゲハ03

150919koisikawa15.jpg
彼岸花にナミアゲハ04

150919koisikawa12.jpg
ブットレアにツマグロヒョウモン♂

150919koisikawa18.jpg
キツネノマゴにモンシロチョウ♪

今回更新にて、小石川植物園シリーズ(?)は終了ですが、次回もシルバーウィークに撮影した彼岸花や蝶の写真が続きます~♪

シルバーウィークの彼岸花その1~(^-^)  

150919koisikawa05.jpg
彼岸花01(2015/09/19/小石川植物園にて)

前回日記の予告通り、今回更新より、去る9月19日~23日のシルバーウィークに撮影した彼岸花などのお届けです。
今回アップは、初日の9/19に訪れた小石川植物園の彼岸花。
ここはその昔、江戸幕府の小石川養生所のあったところで、その名残で薬草園などもありますが、今は東大管理の植物園になっています。
文京区本郷の住宅街の一角にあるため、ほとんど目立たないし、営利目的でないので宣伝もされないため、色んな意味で穴場的な場所になっています。
今回の彼岸花も、管理がかなり自然に任されているためか、あちこちにけっこうな群生のある立派な自生地です。
しかも知られていないため、シーズンでも訪れる人は少なく、自分のペースで撮ることが出来るのです。
自宅からも近いので、年に何度も通ってしまう、裕華のお気に入りの場所なのです~(^-^)。

150919koisikawa08.jpg
彼岸花02

150919koisikawa09.jpg
彼岸花03

150919koisikawa11.jpg
彼岸花04

150919koisikawa14.jpg
彼岸花05

150919koisikawa20.jpg
彼岸花06

150919koisikawa22.jpg
彼岸花07

150919koisikawa23.jpg
彼岸花08

※次回も9/19の小石川植物園より、チョウたちのお届け予定です~♪
※※さてさて、今夜はスーパームーンでした!
昨日の十五夜は満月ではなかったので、今日も月を撮りました。
オマケってコトで、今夜のスーパームーンです。(^^)

15092801.jpg
スーパームーン(2015/09/28)

今日は十五夜、明日はスーパームーン♪  

15092701.jpg
中秋の名月01(2015/09/27/自宅にて)

こんばんは。
当ブログ管理人の星乃裕華と申します。
同じFC2さんの別ブログからrこちらに移りました。
移った理由は…前のブログは更新が滞ってしまい、最新写真アップが難しくなったから…です。
これからはなるべく、少なくとも週1くらいの頻度で更新入れられるようにしたいと思います。
まぁ色々あるので(特にがんの再発や転移があると、先の予測が立たなくなるので…)難しいかもですが、目標は立てた方がモチベーションも上がると思うので。

で、今回写真は今夜のお月さま。
中秋の名月ってコトですが、月齢は13.8で、満月ではありません。
満月になるのは明日で、ついでに明日はスーパームーンでもあります!

スーパームーンってば2通りの意味があって、前回7月の時はひと月のうちに2度満月が入ったことでスーパームーンになりました。
今回は、月と地球の距離が一番近く、大きく見えることでのスーパームーンだそうです。
ちなみに、月と地球の距離はふだんは4000キロくらいだそうですが、スーパームーンの明日は3500キロと、5000キロも縮まるんですね~。

明日も一応晴れ予報ですが、どうなるか分からないので今夜の十五夜も撮っておきました。(^^♪

15092702.jpg
中秋の名月02

15092704.jpg
中秋の名月03

15092703.jpg
中秋の名月04

※次回は、去るシルバーウィークに撮った彼岸花の写真をアップ予定です~。

▲Page top

