Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


秋の箱根湿生花園~♪  

151008hakone01.jpg
ナガサキアゲハ♂(2015/10/08/箱根湿生花園にて)

ほとんどこのブログの存在忘れて生活してます(^^ゞ。
前回更新から10日以上経ってしまいますた。
その間、サイトの方には更新入れてますが、SNS等への投稿もあり、こっちにまで回す時間がありませんでした。
…てなコトで気を取り直し、去る10月8日に訪れた、箱根湿生花園での秋の花々と、途中にある乙女峠の富士見茶屋で撮影したピーカンの富士山をまとめてお届けします~♪

151008hakone04.jpg
ノコンギク?

151008hakone07.jpg
ホトトギスは、まだつぼみでした。

151008hakone09.jpg
ミセバヤ
多肉茎です。

151008hakone12.jpg
コムラサキ

151008hakone14.jpg
サクラタデ01

151008hakone16.jpg
サクラタデ02

151008hakone20.jpg
キタテハ
チョウ狙いもあったのですが、出会えたのはこれだけでした~(^^ゞ

151008hakone23.jpg
乙女峠からの富士山01
午前中は、雲一つありませんでした。

151008hakone25.jpg
乙女峠からの富士山02
お茶さんの駐車場があるのですが、そこの抹茶ソフト絶品でした~♪

※今後はココロを入れ替えて、もうちょっと更新入れるようにします~(^^ゞ。

水元公園の蝶たち再び~♪  

151003mizumoto03.jpg
アサギマダラ(2015/10/03/都立水元公園にて)

どうやら今年はチョウの当たり年らしいってコトで、去る10月3日、再び水元公園を訪れました。
のっけからアサギマダラに出会うなど、幸先のいいスタートで、キアゲハやヒメアカタテハを中心にアップしてます~♪

151003mizumoto15.jpg
ヒメアカタテハ01

151003mizumoto19.jpg
ヒメアカタテハ02

151003mizumoto21.jpg
ヒメアカタテハ03

151003mizumoto29.jpg
ヒメアカタテハ04

151003mizumoto18.jpg
キアゲハ01

151003mizumoto14.jpg
キアゲハ02

151003mizumoto32.jpg
ベニシジミ

151003mizumoto39.jpg
ルリタテハ

※水元公園のチョウたち、ご覧頂きありがとうございました~♪
次回更新は、秋の山野草と富士山かも~?(^-^)

花之江の郷のコスモスその他~♪  

150924hananoe37.jpg
秋桜01(2015/09/24/花之江の郷にて)

ボヤボヤしてたらまた、季節がズレになってしまうので…(^^ゞ。
去る9月後半のシルバーウィーク、9月24日に出かけた民営の野草園、花之江の郷で出会ったコスモスと秋の花をまとめてアップします~♪
ホントはチョウ狙いもありましたが、見事な曇天で日照がなかったので、蝶との出会いはありませんで…。
でも秋の花々にはたくさん出会えたのでよしとしましょう~♪
ところで「花之江の郷」ってば、栃木県にあり、「もめん弥」と言う和菓子屋さんが運営する野草園です。
里山の地形が再現された山ゾーンや、池が点在する草原や林ゾーンなどがあり、ほぼ自然な環境で季節の野草たちが楽しめます。
関東在住の野草好きさんはぜひ一度、足を運ばれてみて下さい♪

150924hananoe34.jpg
秋桜02

150924hananoe29.jpg
秋桜03

150924hananoe39.jpg
秋桜04

150924hananoe35.jpg
秋桜05

150924hananoe24.jpg
オミナエシ

150924hananoe10.jpg
ツリフネソウ

150924hananoe15.jpg
アケボノソウ

150924hananoe13.jpg
オオバンソウ

※今回更新にて、9月下旬のシルバーウィークシリーズ最終回です~(^^)/~~~
次回更新より、新たなシリーズ(とは限りませんが…(^^ゞ)でアップの予定です~♪

神代植物公園のチョウと彼岸花~♪  

150923jindai05.jpg
彼岸花にクロアゲハ01(2015/09/23/神代植物公園にて)

今回更新より、去るシルバーウィーク、9月23日に訪れた神代植物公園からの花と蝶のお届けです~(^^♪
今回アップは、水生園の彼岸花とアゲハ蝶たち
去年は例のデング熱騒動の影響で、草刈りや消毒が行われたためか、都内のどの公園も蝶が激減していました。
今年も8月までは(暑さもあってか)出会いが少なく心配していましたが、9月に入り涼しくなったら、イキナリ出会いが増え、うれしい驚きでした~♪

150923jindai03.jpg
彼岸花にクロアゲハ02

150923jindai04.jpg
彼岸花にクロアゲハ03

150923jindai10.jpg
彼岸花にナミアゲハ01

150923jindai13.jpg
彼岸花にナミアゲハ02

150923jindai01.jpg
彼岸花01

150923jindai08.jpg
彼岸花02

150923jindai14.jpg
彼岸花03

150923jindai16.jpg
彼岸花04

150923jindai19.jpg
彼岸花05

※次回も神代植物公園より、タテハ系の蝶や秋の花々をアップ予定です~♪

水元公園のチョウたち~♪  

150920mizumoto06.jpg
ベニシジミ01(2015/09/20/都立水元公園にて)

引き続き、去るシルバーウィークに出かけたチョウ撮り写真をアップしてます~♪
今回更新は9月20日に訪れた都立水元公園。
実はこの公園、3年くらい前までは秋になると彼岸花がそこそこの規模の群生状態で見られる一角があり、そこに行けばほぼ間違いなくクロアゲハにも出会えたので、一時期は毎年のように通ってました。
ところが3年前の秋、彼岸花の群生があった場所はただの原っぱで何も花がなく、ガッカリして帰って以来滅多に訪れなくなってしまいました。
ただ、グリーンプラザ奥の田んぼの畦道に、彼岸花が固まって植えられてた記憶はあったので、今回長い連休でもあり、再訪してみることになりまして。
結果、クロアゲハはチラッと見かけただけでしたが、樹液の出る木にルリタテハやゴマダラチョウ、コムラサキなどのタテハ系が入れ替わりにやって来て、思わぬ収穫になりました!
またグリーンプラザの花壇では、お馴染みのベニシジミなどにも出会え、これからまた、通ってみようと気持ちを新たに出来ました~♪

150920mizumoto04.jpg
ベニシジミ02

150920mizumoto07.jpg
キチョウ

150920mizumoto11.jpg
ヒメアカタテハ

150920mizumoto14.jpg
コムラサキ

150920mizumoto18.jpg
ゴマダラチョウ

150920mizumoto17.jpg
ルリタテハ

150920mizumoto15.jpg
彼岸花にキアゲハ

150920mizumoto01.jpg
彼岸花

150920mizumoto09.jpg
白花彼岸花

※次回更新も、シルバーウィークに訪れた都内や近県の彼岸花や蝶のお届け予定です~♪

▲Page top

