Photosynthesis -光合成-

Pentax K-x & Tamron, Olympus OM-Dで撮ってます

  


今日は十五夜、明日はスーパームーン♪  

15092701.jpg
中秋の名月01(2015/09/27/自宅にて)

こんばんは。
当ブログ管理人の星乃裕華と申します。
同じFC2さんの別ブログからrこちらに移りました。
移った理由は…前のブログは更新が滞ってしまい、最新写真アップが難しくなったから…です。
これからはなるべく、少なくとも週1くらいの頻度で更新入れられるようにしたいと思います。
まぁ色々あるので(特にがんの再発や転移があると、先の予測が立たなくなるので…)難しいかもですが、目標は立てた方がモチベーションも上がると思うので。

で、今回写真は今夜のお月さま。
中秋の名月ってコトですが、月齢は13.8で、満月ではありません。
満月になるのは明日で、ついでに明日はスーパームーンでもあります!

スーパームーンってば2通りの意味があって、前回7月の時はひと月のうちに2度満月が入ったことでスーパームーンになりました。
今回は、月と地球の距離が一番近く、大きく見えることでのスーパームーンだそうです。
ちなみに、月と地球の距離はふだんは4000キロくらいだそうですが、スーパームーンの明日は3500キロと、5000キロも縮まるんですね~。

明日も一応晴れ予報ですが、どうなるか分からないので今夜の十五夜も撮っておきました。(^^♪

15092702.jpg
中秋の名月02

15092704.jpg
中秋の名月03

15092703.jpg
中秋の名月04

※次回は、去るシルバーウィークに撮った彼岸花の写真をアップ予定です~。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photosynthesis38.blog.fc2.com/tb.php/1-ab08a5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

