Photosynthesis -光合成-

PENTAX K-50 & Tamron で撮ってます♪

根津神社のつつじ祭りと平成~令和のご朱印騒動(^^ゞ  

190421nedu01.jpg
根津神社楼門(2019/04/21/根津神社にて)

えーこんにちわ。
10連休でなく半分くらい出勤で、なおかつ平成から令和への改元騒動もあり、5月は花や蝶も盛りになるので、休日は飛び回るハメになって更新後回しでした。(^^ゞ

…てなコトでやや旧聞に属する話題になりますが、先ずは去る4月21日に訪れた根津神社つつじ祭りのご報告から。

日曜でしたが天候などでこの日しかなかったためか、予想だにしない人出でしたが、今年のツツジは色鮮やかで実に見事で、出かけて良かったと思います。
実は根津神社には、数年前の秋に訪れてましたが、ツツジの時期に再訪出来、可愛いご朱印帳も拝受出来たので満足でありました~~♪

190421nedu09.jpg
ツツジ01

190421nedu15.jpg
ツツジ02

190421nedu16.jpg
ツツジ苑風景01

190421nedu18.jpg
ツツジ苑風景02

何度か訪れているらしい老夫婦の、「今年のツツジが一番いいね!」との言葉で、幸運だったことを実感した裕華でありました♪

さてお次は、平成から令和への改元騒動。
まさかお寺や神社がこれほど盛り上がると思わず、しかも平成最後の4月30日と、令和初日の5月1日が出勤日のため当日限定のご朱印はどうやっても拝受不可能。
出遅れ感があり、4月29日と5月5日にそれぞれのご朱印求めて長蛇の列に並ぶ羽目になりました…。

正直何だかなぁ、ってところもありますが、ようやく拝受出来たご朱印もアップしてみます。

IMG_5227.jpg
平成結び特別ご朱印
浅草神社にて、3時間並んでようやく拝受。
金の台紙の令和特別ご朱印も受けたかったのですが、5月5日の到着時点ですでに当日分の頒布が終了。
それでも1時間近く並んで参拝証明書をもらい、後日受け取れることになってますが、デザイン変わってしまい、金でなく白い和紙になるそうです…。
正直かなりガッカリでして、もう特別ご朱印とかはやめようと思いました。
だって早朝6時から並ぶとか、癌患者で狭窄症持ちの自分には無理だもん~。
郵送対応とかしてくれたら有り難かったけど、ご朱印も健康体の人向けでしょうから、しょうがないですよね。

IMG_5338.jpg
令和特別ご朱印
渋谷氷川&瑞光寺
5月5日に並ばず拝受出来た、渋谷氷川と瑞光寺の令和ご朱印です。
この他、地元の大鳥神社さんでも拝受してます。

まぁとにかく、人間踊らされたらイカンです。
でもツイッタとか見てると、話題の寺社の令和ご朱印いくつも拝受した人のツイートがたくさん載ってて、皆どんだけヒマなんだろう、って感じでした。
正直仕事もあった自分には、体力的にもこれが限界でしたね~。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top