Photosynthesis -光合成-

PENTAX K-50 & Tamron で撮ってます♪

2019年11月今季最後(?)のアカタテハ~♪  

191101sinrin06.jpg
アカタテハ01(2019/11/01/武蔵丘陵森林公園)

えーこんにちわ。
またまた週イチ更新出来てます~♪

去る10/31ハロウィンの木曜、シフト休みで埼玉の森林公園まで遠征。
お日柄もよく見頃だったダリア園で、先月野草園で見かけたアカタテハに再開!
ところがこの日は突然のレンズ故障で、急きょスマートフォンでの撮影に…。

画素数からして違うためどうしても諦め切れず、翌11月1日(金)も晴れ予報だったため、仕事フケてリベンジ!
もちろんいつもの望遠マクロレンズはそのままおシャカになったため、単焦点だけど望遠系の90mmマクロ装着。
この日も予報通り晴れてくれたため、アカタテハ祭りに間に合ってラッキーでした~~!

191101sinrin03.jpg
キタテハ

191101sinrin04.jpg
テングチョウ

191101sinrin02.jpg
スカシユリ

191101sinrin10.jpg
ダリア

191101sinrin14.jpg
アカタテハ02

191101sinrin18.jpg
アカタテハ03

この日はアカタテハ以外にも、関東では久々のテングチョウや、お馴染みキタテハにも出会え、仕事フケた甲斐があって大満足~♪
10月の台風の影響か11月に入っても暖かく、ダリアなど花の見頃が長く続いてることも関係してるかも知れません。

それはそうと、蝶好きと思われる初老の男性カメラマンに遭遇したですが、アカタテハに出会った事を伝えると「そりゃ珍しい」と興味を示されたので撮影画像お見せしたら、「こりゃ~ヒメ(ヒメアカタテハ)っだよ! だって小さいもん。」と一蹴。
「で、でもヒメアカより黒っぽいし…」と言ってみたものの、ヒメと決めつけて全く聞く耳持たず。(´^`;)
帰宅後図鑑等で確認したけど、やっぱどう見てもヒメではなく、アカタテハなワケで…。
せっかく滅多に会えないチョウの情報教えたのに、もう誰にも教えてやら~~ん!…と誓った裕華はかなり料簡狭いです(?)
┐('~`;)┌

ところで故障したレンズですが、どーにもならんのでアマゾンで新規購入済み。
…と言っても、そもそもかなり前に製造終了したレンズで、同じメーカー(タムロン)のは状態の悪い中古しか残ってなく、シグマという別メーカーで画角も望遠マクロの機能も同じ製品が中古新品1万円台で有ったので、迷わず注文してもう届いてます。
今度は長く使えたらいいな~♪
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top